持続化給付金が令和2年4月13日更新され、少し詳細がわかってきました。
前回の発表から新しくなった情報は赤字にしておりますので、ご確認ください。

 

持続化給付金とは?

新型コロナウィルス感染症拡大により、特に大きな影響を受ける事業者に対して、事業全般に広く使える給付金が支給されます。

給付額

法人は200万円、個人事業者は100万円
※ただし、昨年1年間の売上からの減少分を上限とします。

売上減少分の計算方法

前年の総売上(事業収入)―(前年同月比▲50%月の売上げ×12ヶ月)
※昨年創業した方は検討中

2020年1月から2020年12月のうち、2019年の同月比で売上が50%以上減少したひと月について、事業者が選択。

 

支給対象

新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月比で50%以上減少している方。
中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者を広く対象
また、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人についても幅広く対象となります。

 

申請・給付はいつから?

補正予算の成立後、1週間程度で申請受付を開始の予定です。(補正予算の成立は、令和2年4月24日頃かと思われます)
電子申請の場合、申請後、2週間程度で給付することを想定しています。
※申請者の銀行口座に振り込み

 

何を準備したらいい?

法人

①法人番号
②2019年の確定申告書類の控え
③減収月の事業収入額を示した帳簿等
④法人の通帳

個人事業主

①本人確認書類
②2019年の確定申告書類の控え、
③減収月の事業収入額を示した帳簿等
④個人の通帳
※③については、法人、個人事業主ともに、様式は問いません。
※今後、変更・追加の可能性があります。

申請方法を教えてください。

Web上での申請を基本とし、完全予約制の申請支援(必要情報の入力等)を行う窓口も順次設置されます。
※申請にあたり、GビズIDを取得する必要はありません。

その他、申請に必要な事項の詳細等については、4月最終週を目途に確定・公表されます。

詳しい情報が入り次第お知らせします。

新着のお知らせ

TOP